スポンサーサイト

  • 2014.01.21 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

アロマで風邪を予防!免疫力を高めるルームスプレー

  • 2014.01.21 Tuesday
  • 10:40
JUGEMテーマ:健康

風邪・インフルエンザは免疫力を高めて予防しましょう

いつでも簡単にできるアロマセラピーを紹介します。

ルームスプレーなら作っておいて、好きなときにシュッとすれば、部屋の加湿空気の洗浄に効果を発揮します。

私は、香水などのアトマイザーに入れて車に乗った時などに使用しています。
乾燥が防げてとても気に入っています。

<<風邪予防レシピ>>

・無水エタノール  5ml

・精製水orミネラルウォーター     45ml

・ラベンダーオイル  4滴

・ティーツリーオイル 2滴

・ユーカリオイル     2滴

1.スプレー容器に無水エタノールに入れる(100均などで売ってるものでOKですがアルコール耐性のものを選びましょう)

2.エッセンシャルオイル合計10滴を加える

3.精製水を加えてよく混ぜる

これを部屋の空気中へスプレーしてご使用ください。

*これらのオイルは、抗菌作用・抗感染作用・浄化作用に優れ免疫力を高めるはたらきもあります。

無水エタノール、精製水は薬局で買うことができます。

エッセンシャルオイルは、生活の木アロマブルームといったアロマショップで!
エッセンシャルオイル ラベンダー(フランス産) / 生活の木 エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイル ティートゥリー / 生活の木 エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイル ユーカリ・ラディアータ / 生活の木 エッセンシャルオイル
 


MUJIでは、お求め安い価格で売っていま〜す。

風邪予防 〜ハチミツれもん〜

  • 2011.06.13 Monday
  • 16:34
風邪の予防にはハチミツれもんが効果的

・ハチミツの成分は糖分がブドウ糖と果糖に別れていて体が疲れた時にも吸収性は抜群。
他にビタミンB1・B2・B6、鉄カルシウム、マンガンなどのミネラル分、抗酸化物質(ポリフェノール)などが含まれていて沢山の栄養を摂取することができます。
★ more はちみつ ★

・レモンに含まれるビタミンCは粘膜を強くして風邪予防に効果があります。

<<ハチミツれもんの作り方>>

1.レモンをよく洗い、皮の水気をよくふき取ってから薄い2〜3mmの輪切りにします。

2.キレイに洗った乾燥させたビンへ入れる。

3.レモンがひたる位までハチミツを入れる。
 *レモンの水分が出てくるので8分目位の量を作るようにしてください。

2〜3日寝かせたらもう完成!
(冷蔵庫で保存すれば、2ヶ月くらいは美味しくいただけますよ)

*レモンの皮は長く漬けておくと渋みが出てくるので、出来上がったら半分くらい取り除くか(食べても美味しい!)、最初から半分くらいは皮を剥いた状態で漬け込むようにした方が美味しいです。

♪スプーン2杯くらいをお湯で割るとホットレモネードの出来上がり。
 夏ははちみつレモンに氷を加えてアイスレモネードでも美味しいですね

♪紅茶へ入れてレモンティーでも美味しい。
♪ヨーグルトへ入れるとまろやかな甘みです。

★お得 ハニーレモン 450g 900円★


★ はちみつレモンあれこれ ★

簡単にできる風邪の予防法のまとめ

  • 2011.06.13 Monday
  • 16:30
簡単にできる風邪の予防方法のまとめ

周りで風邪が流行っていても、健康な体があれば風邪も引きにくいそうです。
体調管理をキチンとしているお医者さんが良い例ですよね。
引く前に、簡単に出来る予防を心がけてみましょう

1.手洗い・うがい
 石鹸をつけてよく手を洗いましょう
 うがいで咽頭の有害微生物を除去します。
 のどの粘膜の加湿が予防にもなります。
 ★水うがい★

2.食事
 風邪予防にはビタミンAとビタミンCを摂取することが大事です。

  ビタミンA…鼻粘膜や器官を保護にしウイルスの進入を防ぐ
    ニンジン、カボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ニラ、チンゲンサイ

  ビタミンC…風邪のウイルスに対する免疫力を高める
    レモン、イチゴ、キウイ、グレープフルーツ、みかん、ブロッコリー、ピーマン、かぶ、、緑茶
  *はちみつレモンはちみつしょうがを飲むと免疫力を高める効果があります。

3.部屋の湿度

 湿度は60〜80%に保ちましょう。
 鼻の粘膜が乾燥してしまうと 粘膜の役割である菌やウィルスを流す働きが低下してしまいます。
 ウィルスは湿度に弱いので部屋には加湿器が有効です。
 詳しくは 部屋の加湿
 加湿と空気の清浄ができるアロマのルームスプレーもオススメです。

4.インフルエンザ予防接種
 流行する前に予防接種することをオススメします。
 詳しくは インフルエンザの基礎知識
 インフルエンザと風邪の見分け方(自分でできるチェック表付き)

風邪予防 〜緑茶で新型インフルを予防〜

  • 2009.12.28 Monday
  • 20:52

★風邪の予防方法★

緑茶を飲んで風邪を予防

緑茶で新型インフルエンザを予防!

緑茶は、カテキンを始め抗酸化性の
高い成分をたくさん含んでいるので
体の酸化や老化を防ぐ予防医学食品とされ
美容や健康をバックアップできる
とても身近な飲み物でしょう湯のみ

【緑茶の成分】
カテキンビタミンミネラルが豊富です。
以外にも、1杯の緑茶でレモン1個分のビタミンC
摂取することが出来ます。よつばのクローバー
ビタミンBリボフラビンナイアシン
葉酸パントテン酸マグネシウムカリウムマンガン
さらに虫歯予防のために欠かせないフッ素が含まれるそうです。

寒さへの抵抗力をつけて風邪に負けない体を作りましょうパンチ


★これなら簡単に飲める緑茶の粉末★

季節性と新型インフルエンサの予防接種゙

  • 2009.11.10 Tuesday
  • 10:44
JUGEMテーマ:健康

季節性インフルエンザ新型インフルエンザの予防接種で悩んだ結果!

両方とも予防接種することにしました。

今年になって新型インフルエンザが流行っていますが、その前までは季節性のインフルエンザで亡くなるケースがあったと思います。

先日、季節性の予防接種をしてきました。

来週以降だと、ワクチンがもう無いかもよ!と先生に言われました。

私が問い合わせた時に入荷があったみたいで、2回目も予約できました。

諦めないで、何件も電話すれば予防接種可能な病院があるかもしれませんよ!

12歳以下のお子さんは、2回接種が必要とされていますが
 
1回の予防接種でも抵抗力はある程度付、受けない場合と比べると、1回でも受けておいた方がよいでしょう。

季節性と新型インフルエンザの予防接種が重なると心配の方もいるようですが

1回目の接種から一週間を過ぎれば、2回目の接種が可能です。

ですから季節性の2回目からまた1週間が過ぎていれば、新型の接種も可能というわけです。

厚生労働省・新型インフルエンザ対策関連情報

季節性の予防接種が新型にも効果がある。という記事も↓

季節性インフルのワクチン、新型インフル予防にも一定の効果、メキシコ研究チーム

風邪予防 手軽に作れるあったか飲み物

  • 2009.01.06 Tuesday
  • 15:34
風邪に効くあったか飲み物のレシピを紹介します。
栄養があって・体も温まる「あったか飲み物」
どの家庭にもありそうな材料で、簡単にすぐ作ることが出来ます

● タマゴ酒(鼻、喉などの粘膜保護。体力回復。)

 ・卵黄 1個
 ・日本酒 100cc
 ・砂糖 大さじ2

      〜*〜 作り方 〜*〜
1.小さい鍋に卵黄砂糖を入れ、木べらなどでよく混ぜる。

2.日本酒を少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、弱火にかける。

3.ゆっくりと、かき混ぜながらフワリとろみがついたら出来上がり。

 ・沸騰させると固まってしまうので注意してください
 ・牛乳を少し入れるとミルクセーキ味が楽しめます!


● 焼き梅ドリンク(喉が痛い、咳、扁桃腺、解熱)

 ・梅干し 1、2個
 ・お湯 適量

      〜*〜 作り方 〜*〜
1.梅干しをオーブントースターで焦げ目がつく位焼きます。

2.焼き梅を茶碗に入れ熱湯を注いで出来上がりです。

 焼き梅のコゲが風邪の症状に効果的なんです!


● アロエドリンク(喉が痛い、咳)

 ・アロエ 3〜4cm位
 ・ハチミツ 大さじ 1
 ・お湯 適量

      〜*〜 作り方 〜*〜
1.アロエをすり下ろし、熱湯を加えます。

2.ハチミツをお好みの量を入れて出来上がり。
 
 ・レモンの絞り汁を加えてもGood!
 ・血液サラサラ、美容にも効果がありの
  食べやすいアロエベラの紹介


● はちみつショウガ(免疫力を高める)

 ・しょうが 1かけ
 ・はちみつ 大さじ 1
 ・お湯 適量

      〜*〜 作り方 〜*〜
1.しょうがをすり下ろし熱湯を加えます。

2.はちみつを入れて出来上がり。

  紅茶で割るとジンジャーティーですね

*作り置きが出来るハチミツしょうがもおすすめです。
 作ってみてください。


● はちみつレモン(免疫力を高める)

 ・レモン 1/2個
 ・はちみつ 大さじ 1
 ・お湯 適量

      〜*〜 作り方 〜*〜
1.レモンの絞り汁に熱湯を加えます。

2.はちみつを入れて出来上がり。

*作り置きが出来るハチミツれもんもおすすめです。
 作ってみてください。

*その他のレシピ リンク*
はつみつれもん
ホットワイン

インフルエンザと風邪の見分け方

  • 2007.12.21 Friday
  • 14:25

★風邪の予防方法★

インフルエンザと風邪の見わけ方について・・・


インフルエンザは普通の風邪と比べると症状が重く進行が早いです。
高熱の他に全身に出る症状が強かったり冷や汗
体の節々が痛くなるようでしたらインフルエンザの疑いが強いですね。
まず、医師の診断をオススメします病院
インフルエンザかどうかは簡単に病院で検査することができます。
鼻水を綿棒で少量採取して10分ほどで結果が分かります。

自分でチェックできる症状を項目にまとめました。
インフルエンザ症 状風  邪
急激発病ゆっくり
高い・時々39度以上発熱軽度・38度くらいまで
強い悪寒弱い
痛い全身の痛み特にない
全身症状が先行鼻・のど先行して現れる
ある目の痛み少ない
きわめて早い進行早い
一般的に短い経過短いが長引くことも
合併症で肺炎その他


まずは風邪を引かないことが一番ですね・・・風邪の予防ラブです!
風邪かな?と思ったら早めに風邪薬を飲むことをオススメします。
風邪薬を飲むときは、水や白湯と一緒に飲んでください。
栄養ドリンクと一緒に飲むと、効き目が悪くなる場合があります。

基礎知識 インフルエンザ予防接種

  • 2007.12.08 Saturday
  • 20:20

とうとうインフルエンザが流行し始めましたね

インフルエンザ予防接種

  ●インフルエンザの症状●

高熱、喉の痛み、筋肉痛など。
他に鼻水や嘔吐下痢など
風邪と同じ症状が出がでることもあります。
気管支炎や肺炎、中耳炎を起こす原因にもなります。
乳幼児が肺炎にかかると命にかかわることもあり
油断できませんねしょんぼり

症状が風邪と似ている為、お医者さんでも
インフルエンザと診断するのは難しいようです。
病院に行って風邪と診断され病院
薬をもらった後も症状が改善しないようなら
再度医師に診てもらったほうが良いみたいです。
インフルエンザ脳炎・脳症になる場合も
あるので油断は禁物です。

  ●インフルエンザのウイルス●

インフルエンザのウイルスには多様な種類があり
現在インフルエンザのワクチンは
毎年、「今回流行りそうなウイルスの型」を予測し
それに対抗するワクチンが作られているのです。
もちろん、予測した型と実際に流行する
インフルエンザの型とが異なることもあります。
しかし、毎年予防接種を受けている人は
免疫が蓄積するので、インフルエンザに
なった場合でも軽くすむケースが多いようです。

  ●年齢と接種回数●

 赤ちゃんは、生後6ヶ月をすぎていれば大丈夫です赤ちゃん
 13歳未満  2回接種
 13〜64歳 1回接種
 65歳〜   2回接種

インフルエンザワクチンは接種してから
効果を発揮するまでに1〜4週間かかります。
流行期間が12〜3月ですから
11月いっぱいまでには接種を終えておく方がよいでしょう。
 
    !! 注意してください !!
卵アレルギーのある方、ケイレンの既住症や
免疫不全のある人、発熱している場合
妊娠中あるいは妊娠の可能性のある方などには
接種できないことがあります。
授乳婦はインフルエンザワクチンを接種可能です。

追記:卵アレルギーの方も接種できるワクチンが
   存在するみたいです。
   お医者様に相談してみてください。ラッキー

厚生労働省のインフルエンザについてのサイト(平成19年度版)を
見つけました。
「インフルエンザとは」、とか「予防接種について」記載されている
インフルエンザQ&Aがわかりやすいですよ読書

ノロウィルスによる感染症胃腸炎について

  • 2006.12.30 Saturday
  • 00:45

ノロウィルスによる感染症胃腸炎とは・・・


ノロウィルスによる感染症胃腸炎は1年を通して発生しています。
24〜48時間の潜伏期間後に突如発症します。
感染経路は経口感染で次のようなことが原因と考えられます

●感染の原因●
1.汚染または十分加熱されていない貝類を食べた。
2.食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた。
3.患者のノロウィルスが大量に含まれる便や吐ぶつから人の手を介して
 二次感染した。
4.家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところで
 ヒトからヒトへ飛抹感染など直接感染した。
5.ノロウィルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で
 摂取した場合。

●ノロウィルスによる胃腸炎の症状●
ヒトの腸管で増殖し、嘔吐、下痢、腹痛などを引き起こします。
健康な方は軽症で回復しますが、子供やお年寄りなどでは
重症化したり、吐ぶつを気道に詰まらせて死亡することがあります。
またノロウィルスについてはワクチンが無く、治療は輸液などの
対症療法に限られています。

●周りの皆でする予防の方法●
1.食事前、トイレの後には必ず手を洗いましょう。
2.下痢や嘔吐の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業を
 しないようにしましょう。
3.胃腸炎患者に接する方は、患者のふん便や吐ぶつを適切に処理
 感染を広げないようにしましょう。

 特に、子供やお年寄りなどの抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は
 中心部までしっかり加熱して食べましょう。
 カキなどは特に取り扱いに注意した方が良いみたいです。
 また、調理器具等は使用後に洗浄、殺菌しましょう

以上 厚生労働省HP 「ノロウィルスに関するQ&A」より

ノロウィルスは猛威をふるい現在ピークを迎えています
自分は大丈夫!と油断せずに手洗いや調理の際には
いつもより気を使って清潔を心がけましょう

★手にすりこむだけで消毒ができる商品、他★

この時期は風邪インフルエンザにも注意しましょう!!

風邪予防 生活のリズムと健康補助食品

  • 2006.12.10 Sunday
  • 23:00

★風邪の予防方法★

生活のリズムを整えて予防

体の免疫力が低下すると風邪をひきやすくなります。
普段の生活から風邪を引きにくい体作りを心がけましょう。

【バランスのとれた食事】
 1日、三食きちんと食べるようにしましょう。
 なるべくバランスよく栄養をとることが大切です。
 朝食は抜いてしまう人が多いようですが
 栄養ドリンク・健康補助食品だけでもとるようにしましょうね。
★1歳から食べられるゼリー状ドロップ★

★子供用サプリメント★

★トローチ★

★栄養ドリンク★

★シュークリームで有名な[ビアード・パパ]のヘルシースイーツ★

★健康補助食品★とは・・・
不足した栄養成分を補給したり
健康を維持するために用いられる食品。

★栄養機能食品★とは・・・
健康食品が一定の条件を満たせば栄養機能食品と呼ばれます。
(12種頬のビタミンと5種類のミネラル成分)


【ストレスをためない】
 ストレスは自立神経を乱し、活性化酸素を活発化
 させるなど免疫力を低下させる原因となります。

【適度な運動】
 運動することによってアドレナリン物質が放出され
 T・Bリンパ球が活性化された結果、免疫力が高まります。
 適度な運動をして汗をかくと良いでしょう。

【ゆっくり入浴】
 ゆっくりお風呂に入って体を温めてください。
 体が温まるとウイルスの増殖を抑えられる効果があります。
 熱っぽい時は、体力を消耗させるので入浴は控えましょう。

【十分な睡眠】
 体がだるい・疲れていると感じたら無理をしないで
 十分な睡眠をとるようにしましょう。
 睡眠が一番、体力を回復させるのです。
 

PR

おすすめ情報


ちょっと暇な時に、モニターとしてコメントするだけで楽天ポイントがもらえるんです。楽天ポイントを貯めてお買い物しましょう♪

Sponsored Link

  ■■ も く じ ■■

おすすめレシピ

風邪予防に効くレシピ
献立のメイン・おかず
風邪予防レシピ
by gooヘルスケア
ねぎ・しょうが・にんにくで
かぜ予防

by misbit.com

おすすめ市場


・健康グッズ、美容サンプルを送料無料でお試し!

・お肌にやさしいオーガニックコスメ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • インフルエンザと風邪の見分け方
    kei (01/18)
  • 風邪予防 手軽に作れるあったか飲み物
    リンゴっち (12/23)
  • 一晩で簡単にできるミニマフラーの作り方(編み図付き)
    まーりん (02/27)
  • 風邪予防 手軽に作れるあったか飲み物
    ぽん太 (10/18)
  • 一晩で簡単にできるミニマフラーの作り方(編み図付き)
    (05/16)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM